やよいさんきろく

ゆるゆるとレオパのやよいさんを愛でる日記(のはず)

カンちゃんのご飯のあげ方

さてさて、今回も試行錯誤しながら
カンちゃんの餌やり

やっと気がついた…

カンちゃん目が見えなくて
ビビリのくせに
おおちゃくなようです。

昨日も時間をかけて
餌を与えようとしました。

長時間餌の匂いをかいで
けっこうペロペロして…

これ
餌の周りを含め大きくガバッ


f:id:omlcmc:20191206132430j:plain


これは前々回もしてましたね…

からの


f:id:omlcmc:20191206132500j:plain


ペットシーツを咥えてしまう…
餌は食べれてないし…

そして、
カンちゃんの歯にひっかかって取れず
しばらくぐいぐい…

あああ誤飲になる…
とひやひや…
でも手を出してストレスをあたえるのも…
と思い見守ってたら
なんとか取れる…

もしかしたら
いくらか誤飲したかもな…

そして、いつぞやの朝に見かけた


f:id:omlcmc:20191206132810j:plain


このお山は
やはり、餌と間違えてペットシーツを噛んじゃったと確信。


それにしても
大きな口をあけてご飯食べようとするとか
大チャクかよ…
舐めたところから少しずつ口開けて咥えろよ…
と、思っちゃいましたが
よくよく考えると
目に見えないからこそ
「だいたいの位置」で、餌に逃げられる前に食べなきゃ!
という意識なのかもしれません…

カンちゃんのガリガリの体を見てると
心苦しい…


さてさて、いくらなんでもペットシーツの誤飲はまずいので
至急どうにかしないといけませんね。

ちなみに、上記のペットシーツを噛んじゃったあとは
ショックだったのか
やっぱり餌を無視するので
今度はペットシーツを噛まないように
シェルターのすぐ近くに
タッパーのふたに餌を2粒置いてみたら
朝には食べてた!!!
( ;ᯅ; )うれしい!!

シーツの盛り上がりも見当たりませんでした!

これは
シェルター周辺の床を一枚の石にして
うんこさんするところらへんを
ペットシーツにしてみようかと思います。